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タイヤ交換



2012年11月4日

ハイエース リヤタイヤ交換 211100Km
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ハイエース ユーザー車検

今年も何とか無事にユーザー車検終了。
光軸  右ライトの上下調整ネジのプラスチック部に割れがあり、とりあえず瞬間接着剤で止めてみた。
パッドとシューはほとんど減っていなかった。
重量税 13200 保険 14190  検査手数料 1700    テスター代 800     書類 60    合計 29950
 
ユーザーで無事通ったんでタイミングベルトのチョンボが帳消しになった。
 
なお 電話予約が出来なくなっていて、インターネットで自動車検査法人からの予約になっていました。
 

 

タイミングベルト交換 失敗

やってしまいました。
 
どうやらひとこまずれたみたいです。
 
 
 
 
やっとの思いで交換を終えて、水を補充して、さあエンジんスタートのはずでしたが、
 
セルを5~6回まわして、かかったと思ったのはつかの間、
 
二度ほど繰り返しても同じ症状。
 
 
こうなるとたちうちできないんで、トヨタに電話してとりにきてもらいました。
 
 
うちが路地の一番奥にあるんで、車をけん引出来るところまで押して行くのに死ぬ思いをしました。
 
圧縮が高いんで最悪エンジんやっちゃってるかもしれないと、整備のお兄ちゃんが言ってました。
 
教訓
 
生兵法は怪我の元?  
 
 
 
 
 
 
 
へこんでますのでしばらくブログお休みするかもしれません。

ハイエース タイミングベルト交換 2

ひき続き
最後にここがけっこうきつかった。
 

 
で、ようやくご対面できました。
 

 
溝がほってないプーリー(隠れてしまっている)がはずれなかったんで、
そのままベルトにマーキングして差し替えました。
できれば交換したかったんですが、そのまま、やばいかな?
 

 
ダイナモに入りこんでいたパイプ こいつだけついでだったんで交換しました。
エンジン下部、あちこちオイルがにじんでいたが、今回は手がだせない。
 

 
 
一応、やまは越えたつもりだが、本日はここまで。
後はばらした部分を組み立てるだけだが、
動かなかったら?、
ぞっとします。
 

 
 
 
 
 
 

ハイエース タイミングベルト交換

丸一日にらめっこしてましたが、
 
難航 まだタイミングベルトみえてません。
 
あたり前に、助手席オープン。10秒。
 

 
 
運転席 撤去。  10分。
 

 
サイドブレーキ 分解 5分。
 

 
 
点検板? 撤去。 10分。
 
 

 
ラジエターホース 分解 5分。
 

 
 
ファンのプラスチックカバー分解  1時間。
 
この辺から 時間ばかりくう。 手持ち工具じゃうまいことはいってくれないし、回すのが大変。
 
エアーラチェットが欲しかった。
 

 
 
ファンを分解。2時間ぐらいはかかってる。
 
ボルトがむちゃくちゃかたくてなめてメガネを新たに調達する。
 

 
 
エアコン、ダイナモ、パワステポンプ緩めるのに 2時間ぐらいはゆうにかかっている。
 

 
クランクシャフトのボルト外し20分ぐらい。
 
しばりつけてみたもののセルを回すのに勇気がいりました。
 

 
 
本日はここまで、
 

 
続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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Author:かず
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