FC2ブログ

準備オーケイかな?

おもいっきり走るぞ

スポンサーサイト



ユニクロメッキ







  ユニクロメッキは、とっても安くってお勧めです。東京 台東区のヤマダ 1週間で帰ってきます。
仕上がりを期待するならブラストをかけて磨いたら方がベスト。油 塗料 グリースは落としておくこと。細かいネジなども出してますので針金でくくって(からげて)だしてます。からげる場合の長さは30Cmぐらいが適当だそうです。更にパーツの 大 小 問わず、それぞれの間隔は1~2Cmもあれば十分だそうです。白 黄色 黒とあり 腐食に対しては黄色更に黒と強いが、お値段もあがってきます。5Kで3000円ぐらいだったような記憶が。最近はスポーク ニップルも利用してます。

クロムメッキ




 自分でできないのでメッキ屋さんにお願いする。栃木県の業者さんに出してます。電話で確認すると何もしなくていいといわれるんですが、ひととり自分で納得できるまで磨いて出してます。結構金額あがります。サスのコイルが入っている方で6万ぐらい、別口が5万円也。メッキがきれいにのれば純正新品よりきれいです。素材の状態がものをいうみたいです。あまり状態が悪いものは考え物です。それと約1ヶ月かかってしまいます。

シリンダーヘッド








 練習でバルブを取ってみたシリンダーヘッド。割と簡単に取れます。まさしく焼きとり台みたいな間隔でした。この辺の加工は、はっきり言って自分には無理ときずかされました。ちゃんと専門に頼むべきです。
 バルブのすり合わせが不良だとこんな状態です。ガソリンをはってエアーを吹き付けてみるとこんなに漏れてきます。この辺もよくわかりません。ガソリンを張ってどれくらい漏れてこなかったらOKを出せばいいんでしょうか?1時間はOKでも12時間たつとにじんできてるのもありました。

 専門店でバルブシートの加工をお願いしたんですが、やはり最後のすり合わせは自分でしないと納得いく結果はでませんでした。

 シリンダーヘッドの燃焼室側を削ってもらいました。実測で図ってみると0.3mmほどでした。まだ正確なデーターがでてないんですが、燃費がえらくよくなったような気がします。20K/Lをオーバーしてるようなきがしています。

 あとはヘッドパーツを組み込んで乗せるだけです。もちろん10円玉パッキンは新品に交換してます。念のため液状ガスケットも塗布。バルブのステムシール(?)も新品に交換済みです。エンジン終了。

シリンダーヘッド





 ノーマルのシリンダーヘッド上部とバルブガイドを交換したシリンダーヘッド。OUT側にもキャップを取り付けられるようになっています。K2以降ではIN OUT共についていたと思います。

 最初は自分で交換しようと練習ではずしたバルブガイド。IN側とOUT側では形状に違いがありました。

 新品のバルブガイドとバルブです。ストレートリーマーなるもので直径を大きくしないと入りません。
 いろいろ探したんですが、入手できず専門店で加工してもらうことに。
 
 そもそものはじまりは、バルブのすり合わせに失敗したからです。バルブコンパウンドはバルブにつけないといけないって知ってましたか?失敗してスカスカになってしまいました。

 それでもってバルブシートのカットとついでにバルブガイドの打ち変え。ついでに面研もおねがいすることにしました。

秋近し








9月9日 06時30分
 すごいですねー。こんなに朝早くから走りこんでる奴等が。この辺には九州のライダーがこぞって集まってきます。うらやましいかぎりです。

 私はといえば、何を思ったか登山。昨日より泊り込みです。けっして好きなわけではありません。装備も短パンにスニーカー、おにぎりと水だけ。体力ないのでせめて30分コースクリアーです。

 秋がもうそこまできていたんですね。こんなに気温が下がっています。
 歩くこと3時間。結構歩けるもんですね。ガスってますがもう30分のところに久住山が。
 ここで万事きゅうす。靴がこわれてしまいました。靴の底がはがれてしまいデジカメのストラップで縛りやっとの思いで駐車場まで帰り着きました。

バルブタイミング





 ついでながら失敗したバルブタイミングの画像を何枚か。まあ、こわれなかっただけでよしとしときます。

エンジン組み立て




 ピストン ピストンピン リングは新品に交換してあります。でも交換したからといって体感できるような違いは正直ありません。もちろんノーマルサイズです。今以上のパワーは、僕には必要ありません。もし仮にパワーをあげるなら、熱対策を施さないとかなりきびしそう。今でも真夏の街乗り信号待ちではキルSWのお世話になってます。

 画面で1,4番のピストン逆に取り付けてますが、ちゃんと直してあります。

エンジン組み立て


 でもって組み立て。上下ケースに液状ガスケットを塗ってボルト締め。ボルト類も再メッキしてあります。8mmのクランクのボルトは2K強、6mmボルトは1kぐらいで締めた記憶が。メッキ編はエンジンが終わったらまた紹介します。

禁煙 復活PC

 おんぼろPCがダウンしてしまって2ヶ月以上なるんじゃないかな。やっと復活しました。めでたし めでたし。

 ただ今禁煙に挑戦中。7/20より吸っていない。一日2箱ほど吸っていたからヘビースモーカーであったことは間違いない。何故に禁煙できたか?というと、あまりに吸いすぎて喉を痛めてしまったから。丁度いい機会だったので、禁煙してみることに。2週間ぐらいがきつかったですね。飴玉やらガムやら、とにかく口がさびしい。

 禁煙が何故ツーリングにつながるかと言うと、そのタバコ代で結構ツーリング費用ぐらい捻出できるみたいです。1日タバコ代に600円使ってましたから、年間では20万超えるでしょ。20万あると北海道にもツーリングに行けるのです。

 まだあきらめてませんよ。今月中には行くぞー。あの大地に。

プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR