FC2ブログ

自分で塗る外壁塗装




 足場は、リースと言う手もありましたが長期戦覚悟してるので思いきって買いました。
 横幅4m 高さ6m分 約71000円 
 高かったけどこれがないとどうしようもない。
 
 洗浄したほうが良いとの事で、ジャパネットたかだで買っちゃいました。高圧ホースが10mついてま す。使った感じでは、確かに家庭用という非力はいなめないんですが、個人レベルなら十分でしょう。 これが17000円ぐらいだったと思います。

 最初は、塗料代も含めて15万ぐらい覚悟していたんですが、実際塗り始めてみると15万ではおさま りません。塗料代がばかになりません。

スポンサーサイト

自分で塗る外壁塗装




 
 数年前より気になっていたので、思い切ってやってみる事にしたのだが、
 厄介な事に手を出してしまった。
 おそろしく時間がかかるし、怖いし、きつい。
 見よう見まねだからなかなかスムーズにいかない。

 だけどけっこう楽しくもある。
 鋼管パイプにピン有りとピン無しが。仕方なくピンをカット。
 前途多難。バイクをさわる時間がなくなった。

CB750 K0 Newオーナーを探しているみたい


友人がK0を手放すんだそうな。アメリカ帰りだけど。車検つきです。
写真はおととしのも。手前の青です。今は色かえして赤になってます。そのうち差し替えます。どちらかというオリジナル派ではないみたい。めっき類は再メッキしてぴかぴかです。おまけに前後フェンダー、ハンドルなども新品に交換してます。マフラーが当時の300で更にレアものがついてます。
 僕は、フロントハブと電装ボックスが欲しくてたまらないんだが、僕のと交換してくれと頼んだら見事に断られました。お友達価格(80)でいいよと言われたんだが。んーん、金があればねー、車体1台は重過ぎる。

アルミさびがでてる


 やばい。車検の為に久しぶりに引っ張り出したらヘッドカバーに白く粉が。
うーん早めになんとかしてやらないと。サイドカバーはクリアー吹き付けているので大丈夫みたい。ヘッドカバーにも吹き付けるべきだったか?。とにかく早めに磨くべし。

 なんかマフラーのフランジにもサビがでてるぞ。

シートキャッチ



K1タイプと似ているんですが、プレートの形状とヘルメットホルダー(?)のフックがついています。

単独ホルダーの画像載せときます。こんなのが最近オークションで1万円で取引されてました。びっくり。

リヤサスペンション



巻き数が多いほうがK0。もう一つはK1パーツ。どちらも調整は3段階だったと思います。

車検

 ぎりぎりセーフ。2月に車検と勘違いしてました。
そろそろだなーと思いながら車検証を探す。期限が1月18日になってました。それでもって1月17日にユーザー車検を予約。できたら前もって細かくチェックしたかったのだが時間がなし。
車検当日の午後。長いことねむっていたCBを引っ張りだす。
エンジンなんとか始動に成功。バッテリーが弱っている。緊急チャージ。
ウインカー OK 
上下ライト OK
ホーン   OK
リヤブレーキライト OK
フロントブレーキライト ×  コネクター付近断線。 ライトケースを開けたりタンクをはずしたり
               30分ぐらいは格闘。
タイヤは交換後北海道ツーリングでしか走ってないのだが山は確かに減ってきている。えらく早い感じ

念のため、テスター場で光軸とスピードメーターチェック。
      光軸は、調整不能。よって本番でめいっっぱい右にハンドルをきること。これにて合格
      スピードメーターは、40の腺を過ぎたぐらいでスイッチ。 これにて合格

書類、印紙類 保険などで20分ぐらいかかりました。
検査は、5分ぐらい。検査が済んで車検証の発行まで5分。

スピードメーターは、狂っているということはないのだが問題は光軸。これはなんとかせねば。といいつつまた2年経ちそうな気がします。
かかった経費    書類代     60円ぐらい
          重量税     5000円
          印紙 証紙   400+1300=1700
          強制保険24月 20240円        合計27000円
なんかやっとみんなが書くブログみたいに節約できた感じ。もう一台が金食いマシーンなんです。まだバイク屋さんから連絡ないけどどうなったんだろう?

チェーンアジャスター




チェーンアジャスターでよかったでしょうか?K0パーツは、小さく写ってます。穴が空いていません。ついでながら写っているリヤサスのコイルもK0ぱーつです。巻き数が1巻き(?)多いんだそうです。これは現物があるから次回載せます。

K0の装着画像撮りました。

タコメーターケーブルクランプ



ちょいとちがうみたい。

ステップアーム




K1、K2のステップアーム。K4は確か可倒式。K0にも可倒式があったというような?これはみたことがありません。ただK0のステップアームは特徴的。最初見たときは、転倒して折れたので溶接したのかなと思いました。

新たに撮ったステップの画像。右と左。溶接のあとがあるのがわかりますか?僕のCBのパーツなんですが、折れたから溶接したんじゃないんですよ。最初から溶接跡があるんです。これはオークションでもなかなか見たことがないんじゃないですか。

プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR