FC2ブログ

自分で塗る外壁塗装





 やっと終わった。

 これで10年は大丈夫でしょう。

 予算がたっぷりあったら塗装屋さんにお願いすべきです。

 材料が余ったのでバイク小屋の塗装もついでに。

 10年後の為に
 他分また塗ることはないと思うんだが、
    塗料     5缶
    シーラ    2缶
    塗料シンナー 2缶  これだけはいるぞ。

スポンサーサイト



ドライブ 4日目 東国原知事に会いに行こう






 2月15日 晴れ 昨夜も車中箔 少々疲れた。宮崎市です。

 9時頃 東国原知事現れる。まさか見れるとは思ってなかったのでビックリ。

 と言っても僕は見ていません。路上でパーキングメーターの作動する9時を待っていました。家内は握

 手もしてもらったとか、少々興奮気味でした。

 宮崎県庁のすぐ前の道路は街路樹がとってもナイス。建物も歴史が感じられこれまたとってもグッド。

 どっかの県の新しいだけがとりえの建物とは大違いです。

 もうちょい小言を言わしてもらうと、県庁の建物からは桜島が見えるんですが、その桜島側の空き地に

 マンションが建つ計画がもちあがると、その空き地を県が買い取ったみたいです。理由は、桜島が見え

 なくなるからだそうです。あきれはててしまいます。

 確か俳優の小林さんですかね。まちがってたらごめんなさい。2ど目なんですよ、萩でもみました?。
 
 国分っていう表示がめずらしくって撮ったんですが、鹿児島ではもう霧島にすべて変更されてます。

 昼過ぎ我が家に帰り着き、我が家のふとんで寝れたことを幸せに思う。

ドライブ 3日目 九州へ




 愛媛県の三崎と大分県佐賀関の間にフェリーがあります。
 
 バイクもけっこう安かったと思います。そのうちお値段を。

 問題は、佐賀関。セキさば セキあじとしてテレビでも紹介されていて、家内がこの辺を通るたびに話

 題にするので、仕方なく行ってみました。僕はお腹が空いている時は何でもうまいと感じる方で、食べ        
 物にはあまりこだわりません。もっともいつも金欠病なのでコンビニ弁当しか食べれないんですが。

 家内は、メニューをみてビックリしたようで、定食セットにしたようです。それでも意を決して刺身の

 盛り合わせを注文してました。

 帰り際、お店の方に思いきって刺身の中に入っていたあじとさばについて聞いてみると、セキさばセキ

 あじが入っているとの事でした。気をきかせて言ってくれたのかもしれません。家内は、念願がかなっ 
 たようではしゃいでました。僕も食べましたが、確かに歯ごたえはあったんですが、それほどおいしい

 とは思いませんでした。きっとお店の方が気をきかせたんですね。

バイクのお値段
   750CC未満 1310円(バイク)+910円(人)
   750CC以上 1750円     +910円
   フェリーに乗るとき750CC未満で良かったと実感してます。

ドライブ 3日目 松山




 旅の垢は温泉で

 四国 道後温泉。どうしてこんなに人気があるのか?僕には解せない。

 外観はもっともなつくりでうなずけるんですが、浴室内部はけっこう新しい。

 細かい説明など読んでないので多分他にうなずける理由があるんでしょう。
 
 全景を撮影している場所に駐車場あります。入浴利用者は無料。
 

ドライブ 3日目 しまなみ海道




 尾道よりしまなみ海道で愛媛県へ

 以前、瀬戸大橋を通ったことがあるんですが、とてつもなくでかくて高いところを通っているので苦手

 その点ここはのんびり走れたからよかったねー。

 スクーターらしきものが走っていたのにはびっくりしました。

ドライブ 3日目 尾道







 昨夜も車中で寝る。後があいたので足を伸ばせて寝ることができた。

 いつものとおり予定は未定。目的地も適当。

 尾道という響きにさそわれて高速をおりる。映画の中で何度かこの地名を耳にしたことがある。
 
 坂道と学生達がフェリーで通学するイメージ。まさしくそのものがありました。

 このフェリーは、おそらく日本一安いフェリー。おもわず乗ってしまいました。

 長崎とも似ている感じ。坂道と造船もあるような。

2日目  2月13日 雪





 近畿圏に入ったころより雪に降られる。

 南国ではめったに見られない光景なんだがタイヤが心配。雪に対する対策ゼロ。

 とにかく目的地近くまで走り、近くで仮眠。

 朝6時、目的地でCBの受け渡しは無事終了。この後、陸運事務所で名義変更。

 参りました。通常は混んでても1時間もあれば着くそうなんですが、高速に乗ったり降りたり3時間

 ついやす。登録はうろうろしながらも30分ぐらいでしょうか。これで全て終了。

 
 さあ、どっちに行こうか?。トキオのソーラーカーを探しに行く予定だったんですが、雪にて中止。

 ひとまず雪の近畿圏を脱出するため西に進路をとる。

ハイエースでドライブ 1日目






 ひたすら北上、目指す地は1000kかなたの地。とにかく暇。

 車中何もすることがない。

 覆面の変身前、変身後。

ハイエース 変身








 2台姉妹車みたいなものです。何故2台もあるのかというと、男には、女に言えない事が、誰しも一つ

や二つあるものです。

私は単なる保管場所を貸していただけです。

わけあって一台が嫁ぐことになり、最後のメンテ。タペット調整と点火時期、同調をチェックしてます。

タペット調整は、エンジン始動前にしたんですが、この時期のこの気温で正解かどうか?外気温10度。

 ハイエース、通常は、後部シートも取っ払ってフラットにして使ってます。いつか北海道に、こいつで

行こうと思って、涙ぐましい努力です。いつでも家出できます。寝ても足が思いっきり伸ばせるので快適

です。アングルを取り出すと、トランポに早変わり。アルミブリッジなんて持ってませんのでコンパネや

木材で積みおろししてます。

 さあ、お見合いに行きますが、うまくまとまりますように。

自分で塗る外壁塗装




 カニさん状態でじわじわ移動してます。

ブルーシートを張っているのは、ペンキの飛散防止。

お隣さんとの境界が近いのでこういう状況。この部分には足場組めないので、ながーい棒にローラーをつけて塗装。

第3コーナーなんとかクリア。残るは、このシートの先部分のみ。

足場作業に心底疲れました。ペンキ屋やすは、1週間のお休みをもらいます。

プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR