FC2ブログ

HONDA  1号

 


我が愛機1号
 セルが廻らなくていつもキックスタート。
 近所に買い物に行く時は、いつもこいつです。
 毎日乗ってやると素直なんですが、
 しばらく乗らないとへそを曲げてしまってエンジンがかかってくれません。
 連続20回のキック攻撃でもダメ。


 そんな時は、この魔法の棒の出動。
 ね、ちゃんとかかっているでしょ。
 さて、この棒の正体は?
































 そお、魔法の棒の正体は掃除機なんです。
 
スポンサーサイト



ダメージ

 


右 フロントフォーク 水浸入 リングがさびてる 
リングのみはずしてサビをおとし再装着 シリコングリースを塗布してみる

 


1年半前にOHしているので分解せず オイルのみ左右交換

 


ブレーキ 残4mm 3mmまで我慢

 


パッドの側面錆びてたので塗装(最近知ったので真似てみます) ピストンは部品注文中

 


ここ閉めっぱなしじゃだめなんだ たまにチェックしとかないと

 


洗車時か走行中か?水が浸入している。2年前に全バラで塗装してるのに

 


歯ブラシでごしごし グリースべったり

 


68957 オイル交換したっけ?調べないと
あと エンジンヘッドカバーだよなー どうしよう

不可思議な三次元立体空間

 


こっからが難しい。そいでもって自作のブレとり機が活躍するはずだったのだが、あえなく失敗。

構想は、スポークをはずす前にこいつにすっぽり納めて型を取り、型にはめてニップルをまわせばいいと思ったのだが、相変わらずあほですねー。そんな精度のあるものは作れないって、あわせながらきずくしまつ。
 


CB250のアームをつかったらリヤシャフトがはいらないって。

 


これが今回の収穫でしょうか。このリムこの部分がおそらく溶接箇所。横も縦もこの部分で反応する。

 


Oーリング今回は交換せず。



運がよけれガ0.2ぐらいに収まることも



1回転でも妥協するいいかげんな調整です。

スポークの張替え

 


各工程が甘いから光沢もにぶい。個人レベルで良しといつも妥協。

 


サビがではじめてきてます。この部分やはり水が浸入するんでしょうね


 


かるくサビを落とし、ローバルを塗ってみます


 


はずしたスポークとニップル。またこれも磨いてユニクロメッキに出す予定。
以前出した分と差し替えます。

 


うち掛けを張った状態、テープが張ってあるのがミソ。5分でできます。
はずす時に全てが決まってしまいます。ハブとリムにマーキングしとくと組み立てがとても楽です。

 


外掛けは、必然的に決まってしまいます。
マーキングしないときは、ここまできてまたやりなおしって、度々ありました。

こっからですよね問題は。                    続く

文章が苦手で、いつも短文になってしまいます。

分解 ブラスト バフがけ



アルミパーツにクリアー吹き付けてやろうと思ってます。
前後タイヤをはずした状態。ジャッキが泣かせるでしょう。こんなもんでも重宝してます。



ガラスビーズ(100)でブラストした状態です。こいつが曲者です。十分に目の保護をしてやらないと夜中に病院に行く羽目に。夜間当番医のお世話になったことが何度も。



バフがけの途中。ハブに注目。矢印が肝(あくまで僕の場合です)。



フォークは、ばらしたくないので即効でバフがけ。



クリアーの吹きつけ                    続く                





   

メンテナンススタンド

 


 バイクも帰ってきたので早速
 外壁塗装で使った足場の材料で
 ずっと前、モトメンテナンスに載っていたんです。
 それで、作ってみました。メンテナンススタンド。
 使い勝手がいいかというと、
    バランスをとるのが非常にむずかしい。
    ハンドルを回すのが片手でできない。
 結局、5分たっても載せそうにないので断念。
 ガラクタを一生懸命作ってしまった。


 


 板切れがあったので、片方を引っ掛け、持ち上げて見ると

 


 簡単に載ってしまいました。
 所要時間3秒
 シンプル イズ ベスト

 
 


 
 

復活 CRM250

 


 さすが本職バイク屋さんです。よくも見つけたものです。

 僕が2ヶ月かかって、ほとんどの部品を交換したにもかかわらずなおせず、

 本職も2ヶ月かかりましたが(実際は合間合間なので数日でしょう)ちゃんと直してくれました。

 


 2点あって、一つはここ。アース不良。納得です。再塗装したときよくある症状。2,3箇所別アースと

 ってあるそうです。後日チェックしてみます。

 


 そしてもう一つがここ。多分第一要因がここからはじまり、もう一つがたまに現れるたのでしょう。
 これを見てわかった人はすごいです。僕ひとりでは全ての部品を交換しても判らなかったと思います。
 話を聞いた限りではバイク屋さんも僕も同じ事をしてました。これにきずくかどうか?。
 気をきかしたつもりでビニール袋に書類いれてます。アクセル開けるとビニールが吸気口をふさいでし まいます。正に絵に描いたようなアホですね私は。

 交換部品が点火コイル(5000円ぐらい パンクしてたみたい)で、合計15000円にしてもらいました。
 日数的に言うととても安かったとおもいます。親切に対応していただいたのでCBのパーツも注文しまし た。

 さあバイクもそろった。ちょいと整備してツーリングに行こう。

 

明日退院です

 バイク屋さんから電話がありました。

 なおったんだそうです。発電部品換えたのですか?と聞くとそうじゃないとの事。

 意味ありげで、詳しくは明日会ってからとの事でした。どこが悪かったんだろう???・・。

衝動買い


オークションのガソリンタンクをみてて、けっこう頑張って入れたんだが落札できず。
4月から上がりますの文句に衝動的に買ってしまいました。12500円。送料1000円。

しばらく我がCBから遠ざかってましたがまたはじめます。

前後タイヤばらしてスポークの張替え。アルミパーツのバフがけ、クリアー塗装。

薩摩半島のドライブ

先日、東京より甥が来る。お隣の宮崎出身なのでそれほど紀行、風土に違いはないはずなので軽く南薩をドライブ。希望を聞くと知覧と山川に行きたいとの事。


 知覧といえばお茶と特攻基地。中をかるくのぞいてみましょう。詳しく見るとそれぞれいろんな思いが湧いてくると思います。僕は付き添いなので飛行機だけ見てまわりました。真剣にみても僕の語学力ではそれを伝えることはできそうにありません。











お昼は、山川駅向かいの食堂でかつおのたたき定食(950円ぐらい。にんにくと玉葱がきらいでなかったらお勧め。うまくてボリュームあります。)とエビフライ(前はもっとエビが大きかったような?。)





こんな駅があるなんて初めて知りました。





鑑真記念館もありますがこんな記念碑もありました。
プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR