FC2ブログ

梅雨のひそかな楽しみ

 


この3本、3月頃植え替えたんだが、弱ってきている。
元々は別の木が植えてあったんだが、蝶蝶の被害で撤去。この3本を新たに植えました。
植木など全く無知で、名前など勿論知らない。ただ穴を掘って埋めただけ。
枯れかかったり色が薄くなってきたのでとりあえず水やら肥料やらやっているんだが。

 


キュウリです。種を買って、植えてみたらでてきました。
毎日見ているんだがなかなか大きくならない。
うまく大きくなったらキュウリの漬物で一杯やりたい。
どうせ今年はツーリング行けないのでこんな事にでも楽しみを見出そうかと?。
スポンサーサイト



フロントフォーク

 


夏場に何度か右フロントフォークよりオイルが洩れてきます。
すこーしサビが稼動部にあります。
乗りもしないで保管しているだけで洩れてきました。
CRMはペーパーで磨いたら止まりました。これも磨こうかと思ったんですが、ひとまず部品屋でチェック。残りが20本切っていたので即購入を決意。
 


1本だけにしようかとも思ったんですが、どうせ僕が乗っている間は交換することはないと思ったので2本交換。走りオンチなんで交換しても違いなんてわかりません。オイルのレベルあわせもしてみようと思ったんですが、これまた違いが解らないだろうと、230ただ計っていれただけです。
 


スポイドが入っているオイルはゾイル。本に載っていたんでシール部に塗布しました。アクセルとかクラッチのワイヤーにも試してみてます。これまた違いが解りません。
オイルを塗布すれば明らかに動きはスムーズですよね。ゾイルでなくても?。いつか違いがわかるときがくるのだろうか?
 


色々チェックしてみても仕方ないんですが、計ってみました。まあ許容範囲。長さに違いはあります。
 


梅雨の中休み。午後から霧島へ試運転。
 


トラブル無し。フォークOK。キャブもOK。エンジンもOK。電気OK。ブレーキ相変わらずアマイ。
プラグはずしてみてないけど。多分いつでもロングツーリング行けますね。
バイクはOKでも今年は無理だよなー。1パーセントあるかなー。ない。ない。あの大地は果てしなく遠い。

オイル交換

 


オイルも交換 ちょいと気になって僕も入れてみました。

 


350cc注入。効果あるのか?


 


アクセル クラッチワイヤー オイル交換 
ジェットニードル 2段目  メイン140 プラグ 9番

クラッチ

 


ツーリング先ですべってしょうがなくアシストしてクラッチレバーを返していたことがあります。
てっきり気温が低く、ワイヤーのグリースが硬くなったんだろうと思っていました。
厚みを計ってみると下レベルの許容範囲?。ま、いいか どうせそのうち交換するつもりだったし。
 


で、買い置きしていたクラッチを交換してみました。
試運転すると、とてもレバーが硬くて握力不足。ノーマルのクラッチスプリングに戻すことに。ノーマルより1Cmぐらい長いのが入ってました。
でも、上ですべるんですよ?あれ?。

 


ノーマルのクラッチスプリングに戻そうと開けて見ると、
エアーツールでまわしたつけが。破損してました。勿論交換

 


で、クラッチワイヤーとこのスプリングを交換
試運転 全くすべらず。

あとできずいたんですが、スプリングがついていたかどうか不明。
ないんですよ どこを探しても。
どうもつけないでずっと走っていたみたい。
レバーの遊びが勝手にかえるんですよ。

クラッチ交換する必要なかったみたい。
相変わらず馬鹿やってます。
 

どうやら



ついでにキャブの同調をとる穴のワッシャー、アクセルワイヤーも交換。

どうやら2次エアーを吸い込んでいたみたいです。
ジェットニードル3段目で走行できる状態になりました。

でもなんか省エネエンジンみたいな感じで、再度2段目に変更。
ワオーン いい感じです。気持ち迫力あるサウンドに。走行フィーリングはあまり変化感じられず。
また、メインを140にしようかと思ってます。

いったい何をやっているんでしょうか?もとのまんまです。
低速走行後のプラグをチェックしてみようかと。いろいろやってみると面白いんだが、たまにはツーリングにも行きたいねー。

プラグ

 


買ってはみたもののありえないですよね。

やっぱり何処かおかしい。

 


一番くさいのがここ、このインシュレーターバンド。
へたっているんですが、見た目重視で再メッキ品を使用してます。
インシュレーターをぐいっと廻せるほど締め付けが甘いんです。
洩れてたら汚れがつくはずと、OKを出していたんですが、交換することにします。

 


黒いバンドを期待して4つ注文したら、エアークリーナー側のバンドが4つ届きました。
ちょいと小さめなんですが、とどいたので更に4つ入手して装着。
手ごたえあり、手で廻ることは無し。

 


ついでにゴムキャップも2個割れてたので交換。

完全にノーマルに戻すことにします。
メインジェットも120番に、ジェットニードルの高さも規定の3段目へ、フロートレベルも規定の26へ。
チョークレバー部も分解しているのでブレーキグリース塗布(気休め)
スパークアドバンサーもノーマルへ。

これで直ればいいんだが?。


 

 
夏場の熱対策にこんなのもつけてみました。
プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR