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シモさんのエンジン 1

    




いつか北海道にCBで行くんだそうです。うらやましいです。    

油汚れはありますが、こんなもんですよ

    




  
オークションで不動で買ったんだそうですよ。

NOからいくと0の後期ぐらい。


    




    




特に異常認められず。


     




 
なんとなく



     




話には聞いたことあるんですが、

あるもんなんですね。

てーことは、これもCBではあたり前の症状なんでしょうか ?。
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ハイエースの構造変更と車検

    


    
やっと終わりました。

結局、バーは必要ありませんでした。

その代わり、シートのスライドとリクライニング機能をころしました。

ノブが取れないところは内部のケーブルを外しました。


    

 

5~6回は陸運に通って、つかんだ要点。

 1 リヤ開口部より80Cm角の荷物が入ること。

 2 荷室の面積が1平方メートル(書けない)以上あること
 
   僕のハイエースの場合は、助手席のシートを最前部にスライドさせ、シートの背から

   リヤゲートまでの長さを測る。セカンドシートも同様に測り、セカンドシートの方が助手席シート

   より測った数値の1/2以上ないといけない。

 3 セカンドシートは、1/2以上リクライニングしてはいけない。

 4 積載量確保のため、スペアタイヤ 工具など余計な物は下ろす。

これで、バーをつけたりしたんですが、結局シートの方を細工した方が後後も簡単みたいな気がしま

した。



     

 


ホイールキャップは外すんだそうです。トンカチでたたくためでしょう。

通常の車検より用紙が1枚 余計にいりました。 

ラインを通るのは全く一緒。

そのあとで、メメジャーで寸法を測るのと、重量を測るぐらいで、

色々悩んで何度も通った割にはあっけなく終わった感じでしょうか。

かかった費用が3万弱 

今のところ 4人しか乗れないのと1年毎の車検になったのがマイナス

保険がどうなるか?現在連絡待ち。


思わぬ誤算、任意保険が10640円(8か9か月分)追加となってしまいました。

  

試走 20Km

    



8月は、苦手です。あと一週間はおとなしくしてないといけません。 


Newエンジンで20Kほどですが、試走終わらせてます。

ポイント付近をもうチョイにつめた方がいいかもしれません。

数回エンジンがストップしました。停車がらみでしたので そのうち自然に治る様な気もします。

100ぐらいは問題なく走ってくれました。

一度5000回転まで廻してみたんですが、例のミラーのぶれがやはり現れたみいたいです。

なかなか思うようにいきませんね。

そのうち、クランクのボルトをもうチョイ締めてみようかと思ってます。

とにかく 8月は気が進まないので 次の試走は9月になってからの予定です。


センタースタンドを立てたままチェーンの調整をしたら、締めすぎでした。

がちがちで、なんか走ってて変でした。試走を終えてからきずくしまつです。
  


    

 

で、たった20K走ってきただけで、水ぶくれみたいにあちこち膨らんでいました。???

何をミスったんでしょうかね?塗装のミスであればいいがと思っているんですが、

エンジンオイルが500CCほど少なくはあるんですが、

ぶっこわれる前兆でしょうか?

今のところ オイルの目立つ漏れ無しです。

只今調整中

    



エンジン完成しました。

と、言っても予備エンジンではなく、部品とりエンジンを優先させました。

チェーンテンショナーを予備エンジンから拝借した他は、ほとんどのパーツを再利用してます。

ガスケットやOリング シール など。

オイル漏れやにじみは覚悟してます。

またピストンの重量バランス(素人のたわごと)も若干手直しして削り込んだりしてみました。

多分、動くとは思うんですが、ポイント付近がどれだけ耐えられか?

興味しんしんです。

ま 壊れるとは思いますが
   

    

 
  
オイルタンクもK1タイプ以降に交換の予定


    

 

ご苦労様でした。

耐熱クリアーを吹きつけてあるんですが、乾燥が難しいですね。よくありません。

ノーマルクリアーを吹きつけてしばし冬眠させてあげます。


  

レトロ

    


以前紹介したシモさんの工房

呼び出されて来てみると

    
    

 

バイクが 追い出されて  

こんなのがデーンと置いてありました。



    



もちろん始動OK 残りは ドアの内張りだけ 
  
100で収まっていませんよね、

クーラーもついていないのに 

物好きですね


    

  
 
だけどこれ 350か360ですよね

なんで車検がいるんだろう?


    

  
 
本当の呼び出しの理由はあのエンジンでした。

分解 洗浄の指令でした。



  

バフモーター

    


    
一度バフがけしてやればいらないと言えばいらないんですが、

買ったらかるく10万以上。

で、物々交換で手に入れたモーターと


    

 

シャフトをベルトでつないだだけ

けっこう重宝してるんですが、固定する台がいるので

スペースの狭い やす の工房?では 邪魔物扱いされてます。


      


 
アルミパーツほとんど終了。

欠けたトップブリッジのかけらが行方不明で 2号機の組み立てがストップ  

降灰

    



桜島の副産物   
 

    

 

風向きによって 年に1~2回 

暑くても窓あけられないっす

メンテナンス

    



久しぶりにこんなとこ開けて    



    

 

錆と汚れとってあげました。  



    

 

チェーンが伸びていたようです。

幸い塗装がはげた程度

チェーンもそうながくは使えないな


  


  

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