FC2ブログ

ハイエースのユーザー車検

ハイエースのユーザー車検、割と順調にクリアーできました。
 
おいらのハイエースは、7人を4人に変更しているため最後部のシートを撤去してますが、
 
これがものすごく重かったらしく、車体が前傾姿勢を保ってます。
 
光軸の調整でテスター場へ、右の調整機能が壊れてるらしい、いずれ治そうとは思ってはいるものの
 
またその場しのぎの調整でした。
 
ま、おかげでラインはすんなりOK、下回りも心配だったんですがこれも通過、9時20分には終了しました。
 
ステッカーの貼り方をまちがえたみたいです? 相変わらずどんくさいことやってます。
 

 
やっててよかったと思ったのは、リヤのシートの調整機能を殺しといたこと
 
まさかって思ってたんですが、ちゃんとチェックされました。
 

 
トヨタでのオイルシール交換が   29000円
テスター場               1500円
重量税                13200円
陸運手数料              1700円
保険                  13000円
 
やっと車から解放されるけど、あと一万キロ走ったらまたタイミングベルトの交換が待ってる。
 
 
スポンサーサイト

耐暑

やっとつけてもらいました。
 

 
 
 
 
寒いくらいにクーラーをきかして寝てやりました。
 
 
 
ちなみに工具があれば簡単に取り付けられるようです。
配管をそのまま使うんだったら内部の洗浄が必要(冷凍機油の違い)
それとフレア部分は新たに作り直さないといけないみたいです。(冷媒の違いの為)
後は真空引けばOk
 
 
工具がなければどうすればいいかというと
フレアナットがついた配管が売ってます。(2mとか4mとか)これでフレア工具必要なし
真空引きはどうすればいいかと言うと、
中と外が配管でつながったら、外の3分側のバルブをちょこっと開ける、2分側のフレアナットを
ちょこっと緩めてガスで空気を押し出し、2分のフレアナットを締める。
この作業ののち、2分3分それぞれのバルブ全開 これでエアーパージ終了
今度壊れたら自分でやってみようかとも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつは ヤギ汁
 
うちのじいさんによると
 
昔はお祝い事とか病気になった時しか食べれなかったそうです。
 
それと ヤギは毒草も食べるからすごいんだとか
 
 
臭みがあるんで、ヨモギがはいってます。味噌味で隠し味に黒砂糖
 
勿論鰻もいいけどね
 

 
 

ハイエース 車検準備

車がぼろいとユーザー車検もしんどいです。
 
ミニカが終わったんで今度はハイエース
 
例によってタイヤをはずす 右後ろ
 

 
ブレーキシューの当たる部分 オイルが飛び散ってました。
 

 
ブレーキがらみじゃなくシャフトのオイルシールがやられているみたいです。
 
またテスター場に行って相談してみましたが、簡単には出来ないとの事
 
トヨタで修理してもらうことに           29000円也
 
右がやられたということは次は左が来るんですよね。
 
走行189000K 平成4年です。 古いんですが気にいってます。
 
来週ユーザー車検に挑戦してみます。
 
 
 
 

ミニカのユーザー車検

なんかいやな予感あったんですが、案の定下回りで引っかかりました。
 
当然と言えば当然だし、ちゃんと見るところは見てるんだと感心もしました。
 
お隣のテスター場の持ちこんだら30分ぐらいでやってくれました。
 
流石プロ 早い おいらが分解出来なかったところのゴムパーツを交換してもらいました。
 
はずすのを見ました。洗濯バサミみたいなクサビを打ち込んでバールでこじるとはずれましたよ。
 
両方交換してもらって3000円
 
で、めでたくまた2年乗ることができます。
 

 
 
 
保険が2万で税金が1万 何も問題なかったら 3万円ぐらいですんじゃうんですが
 
ドライブシャフトのブーツやら割れてたウインカーやスモールライト テスター場 余ったブーツなどで
 
3万ぐらいは余計にかかりました。 合計6万ぐらいはかかったみたい。
 
なにせ古いから次もゴム関係交換は必至だね。
 
 
 
 
 
車検場から帰ったら着いてました。
 
暑さに負けてネットで買ってしまいました。
 
取り付けがねー どうしましょう
 

 
 

5000回転の壁

昨日は阿蘇まで行ってきました。
 
8時に出発 高速で180K   阿蘇で180K  帰りの高速が180K だったでしょうか。
 
帰宅リミットが4時、これがなかったらもっと満喫で来たんですけど
 
とはいえ 楽しかったです。
 
行きの高速では4500回転ぐらいから始めて徐々に6000ぐらいまで
 
帰りに7000まであげたんですが、流石に生きた心地がしなかったです。
 
根性があればまだまだいけそうでした。
 
 
阿蘇は、バイクも車も多かったなー
 
飯なんか食ってるひまないんで11時から1時まで走りまわりました。
 
流石に帰りの高速でパンとコーヒー補給
 
ぎりぎり4時に帰りつく    
 
 
 
エンジンは快調です。多分 
 
ミラーも相変わらずぶれたりしてますが、慣れちゃいました。
 
ギヤ抜けまだ無し 
 
なんか前よりスムーズになったような気がする って思うようにしてます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 

涼を求めて

クーラーが壊れて寝苦しい夜がつずいています。
 
阿蘇に避難
 

 
そして温泉
 
特に可もなく不可もなく
 

 
そしていつもの場所で車中泊
 
暑いどころか寒いぐらくいで久々に心地よく寝れました。
 
 
 
ラベンダー園だげな あんまり興味ないんで、
 
良いにおいがするのかなと思ってたんですが、お隣が牛舎だったんでよくわかりませんでした。
 

 
筋湯温泉の一角にあります
 
入口が珍しかったんで一枚
 

朝の6時からで無人、300円でコインを買って投入すると入口の回転扉から入ることが出来ます。
 
中には、石鹸とかシャンプーとかはありません 洗い場はせいぜい4人
 
ですが雰囲気最高、お勧めです。  駐車場までの道が狭いんで
 

 
一泊二日 まったりとした時を過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
で、ようやくバイクに乗れます。
 
目指すは阿蘇。
 
 

とまと なす きゅうり

今年の梅雨 雨が多かったですねー
 
トマト 今年は見た目からしてよくありません
 
たいした労力も使ってないでしょうがないでしょうけど
 

 

 
ただ ゴーヤだけは元気 
 
こんなんだからパワーがある野菜なんかも
 

 
 
やっと雨もあがったんで真っ赤に色ずくといいんだけど
 

霧島 大当たり

梅雨の晴れ間ってやつでしょうか
 
久しぶりに行きました。韓国岳
 
エンジンの慣らしも兼ねてるんですが、涼しくてとっても気持ち良かったです。
 
もう4500回転まで攻めてます。
 

 
ついでに、パチンコだったら大当たりでしょうか
 

 
帰りに竜ヶ水で ものすごい雨にふられて生きた心地がしませんでした。
 
 
 
 
 
 
 

ドライブシャフトのブーツ交換

此処までが限界、ベアリングがぬけない
 
特殊工具がいるのか、あるいは技があるのか?
 
今考えると、手のひらみたいなやつにベアリング抜きを引っかけたらベアリングも抜けたかも?
 
でもこの作業必要無いような気もする。
 
 
ただ黄色のテープをのところどうやって外すのかいまだわからず
これが外せたらシャフトがすっぽり抜けるのか?
 

 
 
 
で、結局新たに分割式のブーツを買いました。1個5000円弱
 

 
 
これ分解が必要ないんでとっても簡単、30分もあれば十分 工具もカッター ニッパ プライヤー トンカチだけ
 

 
両方かえたんで10000円成り。ただ普通のブーツが2個[5000円)余っちゃいました。
 
無時復旧したんで良しとします。
 
ついでに前のディスクパットはOK,、   ユーザー車検で行こうかと思ってます。
 

ドライブシャフトのブーツ交換中

あと2か所なんですがはずれません。
 
どちらも割りピンがあってボルトで締めているだけ

 

 
この2箇所がはずれれば手のひらみたいな形の部分がスポッとぬけると思うんですけどねー?
 
 
プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR