FC2ブログ

オイルホース交換

オイルポンプに入り込むホース2本交換したけど
IN側の太いホースは、オイルタンクより自然に落下してくるんで多分大丈夫だと思うんだが、
OUT側の細いホースのエアが抜けたかどうかが?
1Kぐらい走って異常は感じられなかったが?
とにかく暫くはリミット40Kで様子をみることにする。

スポンサーサイト



タイヤが届いた

130タイヤが届いたんで早速ホイールに入れ込んでみました。
何とか入ったと思ったんですが、
失敗 チューブに穴をあけてしまいました。
チューブ代が1500円余計にかかってしまいました。
ホイールの保護にガムテープを使ってみたけどあまり効果はなさそう。
 

 
まあなんとか入れ込んではみたものの、
車体への装着は来年になっちゃいそうです。
 
ちなみにタイヤ幅を測ったら、やっぱり130mmありました。

ベアリング交換

最近調子が悪いです。
一番活躍しているんですが、2ども押して帰ってくる羽目にあいました。
キャブの下あたりにけっこうオイルがにじんでいて、走行距離が丁度10000を超えてました。
 

 
一度目に押して帰って来た時は、キャブやらリードバルブバルブやら電装をさわったりして、
プラグを変えたら走るようになったんですが、
 

 
二度目は、この状態でもまだロックしてました。
ピストン上部淵が欠けてました。
 
 
結局左側のベアリングが吹っ飛んでました。
 

 
ピストンとリング 両サイドベアリングと両サイドオイルシールで8000円
オイルポンプ(8000円ぐらい)も換えたかったけど高かったんでやめました。
ただ、オイルポンプにつなぎこまれているホースは早急に交換したい。
 
ちなみに復旧が大変でした。
装着されていた両サイドのべリングをはずすのに、サンダーでぶった切ったけど
シャフトも見事に削ってしまい、
 
ベアリングの脱着でめちゃくちゃぶっ叩いたんですが、
バランスもくるったんじゃないでしょうか
 
オイルシールは最後に入れ込んだ方が良いみたいです。
スプリングがはずれやすいみたいです。
 
外した時もオイルシールのスプリングがはずれてました。
 
現時点でまだ普通に動いてます。速度40K以下で距離はまだ30K
100kぐらい走ったら60kぐらいだしてみます。
 
 

130/80-18 66H

そろそろまたタイヤ交換
現在は、4.00-18 64H    こいつはタイヤ幅が約114mm
130になると左右に8mmずつ広がるでしょ、
今のホイールでは、左が6mm 右が11mmの隙間
左があたりそうなんだが、なんとかチェーンカバーを調整して曲げつければ入りそう?
 

 
チューブタイプで8900円 リムバンド130円 送料700円
 
今ならまだ自分で交換できそうな気がします。
 
明日あたり到着しそう 
 
別ホイールに装着して様子を見てみます。

種まき2

プランターはもうこんなもんで十分。
スーパーで売っているもんと比べると貧弱。

 
 
ちっこい芽が出てきているのもあるんですが、出なかったのも
でもって、出なかった小鉢と新たに30鉢ほどに余っている種をまいてみました。
 

 
ちっこい苗が売ってたんで試しに買ったんですが、
まず無理でしょう。
桃栗三年柿八年 ブドウは?
 

 
 
 
 
 
 
 
 

南九州一周 二日目

なめてましたねー
電灯は忘れるし 防寒対策もあまいし
良かったのはエアーマット 地面の冷たさもコンクリートの固さもへっちゃらでした。
 

 
よく朝 いざ出発
てなわけにはいかなくて
 
オイル系統に異常あり 
オイルタンクがすっかり空になってました。
どうもたんなるオイルの落下ではなさそうで、オイル自身が減っている模様
 
低速 低回転で三愛のGSへ
結局500cc補充しました。
フル満タンではなかったと思うんですが、昨日一日で300ぐらいは減ったみたいです。
原因は、CBのチェーンへの自動給油装置 2~3回転ほどゆるんでました。
右へ全閉 やっぱりこれが無難なようです。
 

 
ひとっ走りして再び三愛で小休止 
この辺が、人もバイクも少なくてとめやすかったんですけど
 

 
みんな早いねー
やすは後ろにつかれたらすぐウインカーをあげて道をゆずるけど
がんばっても30秒ぐらいだね視界にとどめられるのは
 
やすもなんですが、ほとんどのバイク乗りが白と黄色の線が一緒に見えるみたいだね。
 
今回はなるべく高速は使わない。
 
高速を使うとタイヤがもたない と、勝手に思い込んでます。
 
 
よせばいいのに近道をするからこういうことになるんです。
 

 
 
こんなことが2度ほどあり
 

 
この後
 
2台目は進路を変えましたが
 
悲劇は1台目におとずれました。
 
 
突然 目の前の車より石の塊が出てきて
でっかい音とともに車は止まりました。
やすはおそるおそるその車を追い越しましたが、
バックミラーに映る姿に もしかしたら自分の身代わりになってくれたのかもしれないと思い
タイヤ交換を手伝いました。
 

 
どうも今じぶん 木材の切り出しが行われているんでしょうか。
 
林道に入られる時は十分ご注意を。
 
 
 
 
霧島も秋
 

なんとか無事に帰りつけました。
 
色々ありましたがやっぱりツーリングは楽しいですね。
 

 
 
 
 

後遺症

身体があちこち痛いです。
とくに右腕が言うことをききません。
運動不足もですが、歳のせいにもしたいです。
 

南九州一周

雨で一日ロス 四国上陸を断念
結局一泊二日のツーリング 
鹿児島市より志布志を経由してR220を北上
日南海岸 最高でした
風がとっても気持ち良かったです。

 

 
この後、10号線を北上し延岡より高千穂、そして阿蘇へ。
 
延岡より無料の高速を利用、その後何本かの橋を通過したのだが、
突然前輪に異常を感じる。Fタイヤが蛇行しているような感じ
丁度でっかい橋を渡っているときだったので恐怖。
フラットな路肩を探し緊急停止。
スポークが緩んだ?
手持ち工具で何とかフロントタイヤを浮かせてチェックするも異常なし?
わけがわからなかったです。
舗装に線が切り込まれていたのでそのせいだったのでしょうか?
Fタイヤは交換したばかりだったんですが、
 
その後おそるおそるスピードを上げるも異常なし?
 
高千穂を経由して阿蘇に乗りこみいつもの牧ノ戸峠でキャンプ
ちなみに着いたのが6時過ぎで、辺りに気を使う余裕がなかったもんで
翌朝 キャンプ 火器使用禁止の張り紙を発見した次第です。
 
懐中電灯を忘れました。
へなちょくシュラフは防寒ではなかったみたいです。
毎度のことながら、また寒さと戦う羽目になりました。
 

 
 
 

種まき

今度は一鉢に種を1~ 3個ぐらいまきました。
 
白菜とホウレンソウ サラダ菜 
 
白菜は、60日で収穫できると書いてあったんだけど
 
キムチとか漬け物も作ってみたいんだけど、
 
そんなにうまくいくわけないはな。
 
 

 

26葉っぱ

葉っぱがけっこう大きくなってくれたんで
 
千切って食べました。
 
イメージとして葉っぱが何層も重なり合ってるもんだと思ってたんですが
 
茎が細いっす。
 
26枚千切りました。
 

 
 
プロフィール

かず

Author:かず
つまらない毎日の記録

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR